こんにちは
愛知の子宝健康院こと、石川健康院の石川です。
この間、自宅の石油ファンヒーターの調子が悪くなりました。
電源入れたら点火して燃焼するのですが、数分で止まってしまいます。
カミさんは『10年も使ってきたからもう寿命かな?』
と、言っていましたが、ファンヒーターなどの燃焼機器の仕組みがわかっていたら、だいたいの原因が想像できます。
燃焼機器系の故障、トラブルの多くは吸排気系です。
で、調子の悪くなった自宅のファンヒーターの吸排気系を点検しました。
10年来の汚れもありましたし、子供がぶつけたのか、吹き出し口の一部が変形していて口を少しふさぐようになっていました。
10年来の埃汚れ等をきれいにし、ふさがれた吹き出し口を治したら、ファンヒーターは今まで通り使えるようになりました。
修理から2週間ほどたちますが、以前のような症状は出ることなく快適に使えています。
いったい何が言いたいかと言いますと、
子宝、不妊も同じ事が言える!
と、言う事です。
10年使ったファンヒーターだからもう寿命?なんて、関係ありません。
子宝、不妊も歳だから駄目だ、なんてことはありません。
妊娠する仕組みがわかっていたら、だいたいどこが悪くて妊娠できないか、ということがわかります。
妊娠できない事が悪いんじゃないんです。
妊娠できない原因があるんです。それを改善すれば妊娠力は上がります。それを改善しないままに妊娠力をあげる努力をしても、なかなか願うような結果は訪れないと思います。
『妊娠できない(不妊症)の原因』の話をする前に、しくみが理解できないと原因も分からない、理解できないので、次回は妊娠のしくみについてお話ししたいと思います。
改めて妊娠のしくみがわかった上で、妊娠できない(不妊症)の原因がわかる、理解できると、どのようにしたら妊娠力が上がるか、まず何からした方がいいのかというのがおのずと見えてきます。
そうしたら望む結果が得られることでしょう。